News

2018/12/31

行く年来る年☆彡

いよいよ平成最後の年も終わろうとしています。窓の外に耳を澄ますと厳かな除夜の鐘の音が響いてきました。皆さまにとってはどんな一年でしたか?2018年...正直なところ、私にとっては現状維持の一年だったような気がします。もっと華やかなご報告が出来たらよかったんですけど申し訳ありません。日々のお教室、スケッチツアー、そして個展、頂いているお仕事はとても順調です。これはひとえに支えてくださる多くの方々によるもので、本当に心からの感謝の気持ちしかありません。だからこそ私自身がそれに見合うべく もっと成長していかなくてはいけないと、まだまだその努力が全然足りてないと痛切に感じた一年でもありました。

今から20年前、私はフィレンツェに住み、ただひたすらに絵を学ぶことを許された喜びで胸踊る日々を過ごしておりました。いつも一日の終わりにアパートメントに帰る道すがらアルノ川にかかる大きな橋を渡るのですが、その石橋の縁に座り、川沿いの街灯に照らされた美しい古都の町並みを眺める時間が本当に幸せで、どうかこの生活が永遠に続いてほしいと願っていたものです。もちろん、そんなことは叶わない望みだとわかってはいたのですが...。でもだからこそ、その限られた日常が宝物のように愛おしいものでした。今でもその光景は色褪せることなく、思い起こす度に懐かしさと切なさとで胸が苦しくなります。まだ若く胸の中で炎が燃えていた画学生時代を遠い過去だからといってしまうのは簡単です。でも日々の忙しさや年齢を言い訳にせずに、これからも胸にある炎を灯し続けて行こうと思います。大丈夫。何処にいようとも何をしようとも、この胸の中の炎が灯っている限り絵描きの道は光を失わずに歩いていけるはずと信じています。頑張ります。新しい年が皆さまにとっても実り多き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。どうか良いお年をお迎えください。来年もまた宜しくお願い致します。

 

 

2018/12/12

クラブツーリズム新宿講座追加決定☆彡

ようやく昨日個展でお買い上げ下さった方々の元へおおよその作品が旅立っていきました。まだ手元に届いていないお客様は遅くても明日中には届くと思いますので今しばらくお待ちくださいね。

さて来年のクラツー新宿講座ですがお陰様で全て満席となっております。ただ1月分だけではありますが、調整がつきましたので2月11日()追加日を設定致しました!建国記念日で祝日ですので都心に向かわれる方は平日の朝に比べて少しゆったりとした電車でお越しいただけるかと思います。講座内容は生花です。滅多に生花を使っての講座は致しませんので、とても貴重な機会かと思います。こちらはすでにキャンセル待ちの方々から優先的にご案内を致しましたので、すでに催行決定されております。ご興味のある方はお急ぎ頂いた方がよいかもしれません。ちなみにですが開講時期が少しずれるので、1月と2月とでは使うお花を変えてみようと思っています。お花の絵が好きな方は両方のご参加でも楽しめると思いますよ!

春の日帰りスケッチツアー那須・遊行柳(原風景広がる桜と柳の競演を描く):こちらはまだ空きがございます。今回は朝だけ集合場所がさいたま新都心のみとなり、普段都庁の方から乗り込む方々にはご不便をおかけして申し訳ありません。お疲れになる帰りは新宿までお送り出来ますのでお許しください。今回は目的地が少し遠いので現地の滞在時間を少しでも長く確保する目的で、さいたま市からの出発のみとなりましたが、今後は目的地方面によっては東京出発のみとなる場合もございます。

遊行柳はそれ程華やかな場所ではないかもしれませんが、西行や芭蕉が生きていた時代から変わらないであろう穏やかな里山の風景は観光地にはない魅力がきっとあると思います。是非ご一緒に出掛けてみませんか?ご参加心よりお待ちしています。

2/11 1月分追加講座 生花(¥8、000):コース番号E8516-923

4/15遊行柳日帰りスケッチツアー(¥14、300):コース番号03061-923

 

2018/12/08

個展御礼☆彡

個展開催中は大変多くの方に足を運んで頂きまして、盛況のうちに終えることが出来ました。また、予想を上回る方々にご成約頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。朝早くから並んで待っていてくださった方々、初個展からずっと観に来てくださっている方々、いつも支えてくださるお教室の皆さん、また御祝いのお花や手土産、お心遣いをしてくださった方々...、ひとりひとりに満足な御礼も出来ず申し訳ありません。文才がないので言葉では上手く感謝の気持ちを伝えることが出来ませんが、こうして多くの方々に支えて頂いているからこそ絵描きの道を歩めているのだと実感しています。望むように描けず失敗ばかりが続くと心が折れそうになります。たとえ絵描きとしての煌めくような才能は持ち合わせてなかったとしても、続けていくこともまた才能のひとつだと、続けることで見えてくる光差す世界がきっとあるはずと私は信じています。だから これからも 私なりの歩調でたゆまず前へ進んでいこうと思います。次にまた個展会場で皆さまと笑顔でお目にかかれる日を心から楽しみにしています。

追伸:この度の個展で作品をご成約くださったお客様、只今順次発送のお手続きをしていますので今しばらくお待ちくださいませ。お手元に届いた作品が心にそっと寄り添えるような一枚となりますよう心より願っています...。

 

 

2018/12/04

個展終了☆彡

今日で無事個展が終了しました。本当に本当に有難うございました。お伝えしたい感謝の言葉はたくさんありますが、また改めて...。

ギャラリーからの帰り道、明治屋さんのイルミネーションがとてもキレイでした。

26FE90C6-F021-4135-8440-005BCE206F0C.jpeg

1