News

2018/11/30

個展3日目☆

おはようございます。個展3日目の朝です。昨日一昨日と大変多くの方々に足をお運び頂きまして、またご売約してくださいました方々におかれまして 心より御礼申し上げます。御祝いや差し入れ等 お心遣いを頂きまして 恐縮しております。お気持ちだけで充分ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。

今日も良いお天気になりそうです!明るい会場で皆様のお越しを心よりお待ちしております。27DA8CEA-96C9-4A2C-BC0A-1340A141B2EC.jpeg

2018/11/28

旅のスケッチブック冬号☆彡

いよいよ本日から個展が始まりました!今日も大変多くの方々に足をお運び頂きまして心よりの感謝を申し上げます。またご来廊された方々から 来年度の新宿講座についてのお問い合わせも 数多く頂きましたのでご紹介致します。

クラブツーリズム"旅のスケッチブック冬号”は12月1日に刊行される予定です。掲載される来年の予定をお伝えします。

1月20日() 生花を描く

2月25日(月) 芽吹きの森を描く

3月18日(月) 花瓶に生けた春の花を描く

4月22日(月) 桜咲く里山風景を描く

2019年 新年最初の講座は 写真からではなく実際に生花を観て描いて頂こうと思います。どんなお花を用意するかはまだ未定ですが季節感を感じてもらえるようなアレンジにしたいと思っていますので楽しみになさってくださいね! こちらは本日からすでにWeb上でのお申込みが開始されたようです。受講希望の方は是非インターネットよりアクセスしてみてください。お電話でお申込みされる方は(電話番号03-5323-5590)コース番号E8516-923とお伝えいただけますと受付がスムーズです。

 

遊行柳 日帰りスケッチツアー

 IMG_4223.jpg 

出発日 4月15日(月)

栃木県那須町にある遊行柳(ゆぎょうやなぎ)をご存じですか?西行法師や松尾芭蕉、与謝野無村といった歌人が訪れた歌枕の地です。芭蕉は西行法師ゆかりのこの地を訪れ謳った一句を「おくのほそ道」にも記しています。美しい観光地のような華やかさは全くありませんが、この静かにひっそりと立つ遊行柳には、きっと何か引きつける不思議な力が宿っているのかもしれませんね。上手くタイミングが合えば桜や菜の花などもみられるかもしれません。文学に興味をお持ちの方はもちろん、そうでない方も(笑)是非ご検討くださいませ! 

 

2018/11/27

個展明日から始まります☆彡

先ほど無事搬入を終え帰宅しました。大きいサイズの作品は新作ではありませんが、今回初めてご来廊される方もいると信じて出品させて頂きました。普段は花など静物画が多いのですが、今回は風景画の方が多いように思います。旅先で出会った美しい風景は どれも一期一会のもの、それぞれに思い出深い作品ばかりです。ただ残念ながら実力不足で心から納得のいく作品は中々描けず、正直今回の個展も不安でいっぱいです。でもそれも含めて皆さまに見てもらえれば今後の糧になるのかなと思います。小ぶりな作品も多いですが40点ほど出品しました。期間中は毎日在廊してますので、何かありましたらお気軽にお声がけくださいませ。皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

IMG_8238.jpg   IMG_8240.jpg

2018/11/21

個展まであと一週間☆彡

いよいよ個展開催日まで一週間をきりました。額縁の注文、搬入準備、ポストカード印刷データ入稿、キャプションや伝票、必要書類の確認...片付けなければならない雑務も多く 忙しい毎日です。出来れば、ぎりぎりまで描いていたい。でも中々集中出来る時間はありません。前回の個展からすでに二年経過しているというのに、成長している気が全くしない...とっても不安です。最近は何を描いても納得がいかず失敗ばかりで心が折れそうになることもしばしば。でも失敗は決して無駄じゃない。その先に必ず傑作が待っているはず!と信じて絵筆を握り直す毎日です。スランプっていう言葉は一生懸命にやってきた人のみが使っていい言葉だと思うんです。だから私はまだその言葉は使えません。自分にはまだその努力が全然足りていないから。だから落ち込んで泣いてる暇はないです。これからも精進するしかありません。

 

「美術の窓」という情報誌があるのですが、今週発売された12月号の話題の展覧会というコーナーに小さいですが個展の案内記事を掲載して頂きました。寒空の中 足を運んでくださった方々に”来て良かった”と思ってもらえるように、明るい会場にしたいと思っています。お近くにお越しの際は是非お立寄りください。ご来廊心よりお待ちしています。

cc.png c.png

1