News

2020/04/08

スーパームーン☆彡

緊急事態宣言から一夜明け今日も続々とお教室休講延期の連絡がありました。新学期を楽しみにしていた息子も小学校休校延長が決まりがっかりしています。3月から始まった自粛の日々、これからさらに一カ月その先もどうなるのか...。

隣町で一人暮らしをしている実母に久しぶりに電話をかけてみました。普段は用もないのに連絡することなどないのですが、やはり心配です。いつもジムに通い映画やお芝居に出かけたりそしてなにより旅行が生きがいのような人なので、この状況はかなり堪えていていました。誰とも会わず会話もない毎日ですっかり落ち込んでいる様子。とはいえ感染のリスクもありますし不要不急の外出を控えてとよびかけられている中訪ねにいくのも...ね、難しいです。息子にばぁば少し元気なかったよと告げると僕からもう一度電話してもいい?と、私同様電話が得意ではない息子が随分と長いこと話をしていました。携帯のスピーカー越しに聞こえる他愛もない会話に相槌をうちながら聞いている母の声が本当に嬉しそうで、これからはせめてもっとマメに電話しようかなと思いました。

 

こんなに長いお休みなのだから、さぞ作品がたまっているのではといわれるのですが...それがまったくで。やっぱりひとりでないからでしょうね。本来画家という職業はひとりで打ち込むものなので孤独には強い。むしろ大好き?ついでにいうと貧乏にも慣れているので、こ

の危機的経済状況にもなんとか踏ん張っていける気がします(笑) でも24時間他者と一緒という生活は中々に厳しい...。夫は大人なので基本放置(?)しても許してくれるんですけど母業はそうはいきません。それでも少しずつ描いていきます。

 

日が落ちた夕刻にたまたま見上げた東の空には驚くほど大きな丸い月が浮かんでいました。今夜はスーパームーン。今年もっとも地球に近づく満月だそう。コロナウィルスのニュースに疲れてしまって今日はTVもつけずにいたので知りませんでした。世界中で猛威をふるうコロナウィルス。先の見えないこの状況はまるで夜明けが遠い夜のようです。それでも暗い夜空に煌々と輝く月に希望をもらったような気持ちになりました。スカーレット色に輝いたお月様は本当に美しかったです。携帯で撮った写真じゃ感動は伝わらないかな...。

さて夜も更けてきたので今夜はこの辺で。どうぞ皆様も体調にお気を付けてお過ごしくださいませ。

IMG_2627[4667] (2).jpg