News

2020/03/11

お元気ですか?☆彡

HPご訪問くださりありがとうございます。変わりなく元気でお過ごしですか?

今日の関東は20℃を超す暖かな一日でした。今季は凍てつくような底冷えする日も少なく積雪もなく、いつの間にか冬が終わってしまったような気がします。例年では春の訪れとともに桜の開花時期にソワソワし始める季節だというのにTVをつけると聞こえてくるのは連日コロナの話題ばかり...本来であればいよいよ迫る東京オリンピックに向けて明るい話題が躍っていたはずなのに残念でなりません。相次ぐイベントの中止や休園休校の要請に先の見えない不安が増大します。子供たちの涙には心が痛みます。一体誰がここまでの事態を予測できたのでしょうか。

3月に入り私のところにも次々と休講の連絡が入ります。予定していた展示会も中止となりました。仕事のない日は休校中の息子と一緒に自宅にこもっています。なんだか一日中食事を作っている感じです(笑)収入は半減しているにもかかわらず我が家のエンゲル係数はうなぎ上り...でもそれは元気な証拠。母として嬉しいことです。こんなにも長く子供と一緒に過ごす日常は彼が幼少期以来です。多分この先にはもうこんな毎日が訪れることはないかもしれません。だからこの生活も楽しんでいます。それに細々した家の事、PCデータ整理、アルバム、いずれそのうちにと先送りしてきた事を片付ける機会がようやく巡ってきました。もちろん絵も描きたい。

現状を憂いても何も変わりませんし、まして誰かを責めても好転などするわけがない。逆境にいる時こそかったと思えることを探し感謝することを忘れないようにしたいです。

懸命に病と闘っておられる方々が一刻も早く快方に向かいますように支えている医療関係者の皆さんや新薬開発のために尽力している研究者の皆さんのご苦労はいかばかりかと思います。ほんとうに一日も早く終息に向かいますように...、そしてまた穏やかな日常が戻ってきますように祈るばかりです。

 

先日の新宿講座では皆さんマスク着用のうえ、アルコール消毒、換気のため会場の扉は開放したままに、机も配置を変え一定スペースを保つようにセッティングして行いました。正直中止という選択肢もあったのではと思っています。でも絵だけが心の息抜きだと仰り足を運んでくださる方もいます。私も絵をこよなく愛する絵描きです。だからその気持ちはよくわかります。次の日曜日もまた予定通り新宿講座は催行します。ご不安な方はどうか無理はなさらず、ご参加される方はどうぞお気をつけてお越しください。

 

 

IMG_2394.jpg デモ作品