News

2019/10/23

軽井沢タリアセン☆彡

先日軽井沢タリアセンスケッチツアーへ同行して参りました。生憎の曇天でしたがなんとか雨には濡れずに過ごすことが出来ました。東京近郊ではまだまだ紅葉は進んでいませんが、軽井沢の木々はすでに美しく色付き始めていました。それもそのはず想像以上にひんやりとした空気はまるで初冬のような底冷えする寒さで筆を持つ手がかじかむほどでした。つい数週間前に鎌倉の腰越漁港スケッチへ出かけた日は9月末だというの30℃を上回る気温と照りつける強烈な日差しに驚かされました。本当に秋はどこにいるのでしょうか?日本らしい美しい四季が少しづつ失われてきているようで寂しくてなりません。

そうそう、お天気の話で思い出しました。昨日の即位礼正殿の儀は素晴らしかったですね。雅で厳粛で脈々と受け継がれてきた歴史の重みを感じ、改めて日本は美しい国だなぁと誇らしく感じました。私は午前午後ともにお教室があったのでほとんど見ることは叶わなかったのですが、それでも午後1時車をパーキングに入れてエンジンを切ろうとした際、突然さっきまで激しく降っていた雨が止み目の前の厚い雲の切れ間から澄んだ青空と眩しい太陽が顔を出しました。まるで天気雨のようにまだはらはらと降り残る大気中の雨粒に光が反射してまるでダイアモンドのように美しく煌めいて、その不思議な光景とあまりのタイミングに鳥肌がたつ思いでした。様々な災害が立て続けに起こり不安も多い毎日ではありますが、新しい時代の始まりにどうか希望の光が差しますように...、被災者の方々の心の平安が一日も早く訪れますよう心よりお祈り申し上げます...。

IMG_1339 - コピー.jpg 

IMG_1388 - コピー.jpg デモ作品