News

2018/03/21

春の房総 小湊鉄道スケッチツアー☆彡

春分の日は 冷たい雨と雪が降る花冷えの1日となりました。お夕飯はシーズン最後のお鍋で温まろうと思います。でも明日からは暖かい南風に変わるそうで、色づいて膨らんだ桜の蕾は一気に花開していくのでしょうね。例年にない氷点下の冷え込みの中 首に巻いたストールで口元まで隠して歩いていたのは ついこの間のような...、季節の移り変わりについて行くのが大変です。さて春の訪れということで、菜の花咲く房総 小湊鉄道ツアーの出発日が近づいて参りました。房総といえば、いち早く春がやってくる暖かい土地柄のイメージですが、少し内陸に位置するこの沿線エリアは都心の桜開花時期よりも一週間ほど遅れるそうなので、3月末~4月初頭辺りは桜もいい感じになっているかもしれませんね♪ ローカル列車は日中も運行本数がとても少なく、個人で訪れるのは中々楽じゃないそうです。今回も3/30(金)出発 / 4/6(金)出発 ともに直前キャンセルがあり少しですが空席があるようなので、気になっている方は この機会に是非ご検討くださいませ。現在、発表されている天気予報では お天気も良好だそうですよ!

a01.. (2).jpg  IMG_4669-400x267.jpg

風情ある佇まいの早春の無人駅舎は絵心を誘います。

先日 小林征治先生の個展を観に京橋へ出掛けました。作品から滲み出る穏やかな温かさは そのお人柄そのままです。昔懐かしい下町の風景シリーズとは別に、身近な野菜などが寄り添うように描かれたシリーズが なんとも愛らしくチャーミングで 眺めていると心がほっこり和みました。ここのところ描いては失敗の連続で、かなり心がささくれていたのでとても癒やしの時間になりました。余談ですが、偶然いらした先生の妹さんが これまたお美しい方でした!驚くほど艶やかなお肌と理知的な瞳がキラキラと輝いて 年齢を超えて魅力的な女性でした。そんな聡明な女性に いつか私もなれるでしょうか?うーん、道のりはかなり険しそうです...。まずは日頃の立ち振る舞いから始めましょうか?(笑)